7〜9月のクラステーマ


☆マミ☆ 

「骨盤調整」
二足歩行をする私達の姿勢をコントロールするために、骨盤はいくつかの骨を動かし一時的に歪みながらバランスを取っており、この歪みが慢性的になった時に不調を招きます。
骨盤が安定すれば自律神経が安定し、交感神経と副交感神経のバランスも良くなります。
内蔵機能も活性化され、心身ともに健康に向かいます。

骨盤の歪みで起こりがちな症状
偏頭痛、肩・首凝り、腰痛、O脚、顎関節症、むくみ、便秘、肌荒れ、座骨神経痛、冷え性、椎間板ヘルニア
生理痛、不眠症、うつ病、自律神経失調症、腎臓病、胃下垂、アレルギー、老化、太り体質、妊娠しにくい体質、ボディラインの崩れ

7月 骨盤調整「筋肉をほぐす」
自分の今の身体の状態を知り、肩の緊張を緩め、股関節まわりの筋肉をほぐしましょう。
・背中の脊柱起立筋、もも前の大腿四頭筋、後ろのハムストリング、もも内側の内転筋など

8月 骨盤調整「骨格を整える」
筋肉のこわばりから解放された骨格を調整しましょう。
・肩関節を緩める、体側を伸ばして左右バランスを整える、背骨と骨盤のねじれのバランスを整える、仙腸間接を開く

9月 骨盤調整「筋肉を鍛える」
整った骨格を保っていくための筋肉を養いましょう。
・内転筋・腹筋・殿筋を使って骨盤底筋を締める、横隔膜・ムーラバンダを意識した深い呼吸



☆ユウイチ☆

『SURYANAMASKAR(スーリヤナマスカーラ)太陽礼拝』
太陽礼拝。この夏のクラスのテーマです。私自身とても好きなヨーガです。
太陽に感謝し生きている喜びを感じましょう。
太陽礼拝はポーズの連続です。呼吸に合わせて繰り返し行うことにより、体と心が強くなります。
太陽礼拝をこの機会にマスターし、日々の生活に取り入れましょう。お勧めです。



☆サリ☆

『ハートオープニング』
胸を開くことで、内側のエネルギーを感じます。内側にある流れをありのまま受け入れ、そして解放していきます。
物事は変化していきます。その変化を繊細に見つめ、受け入れ、柔軟に対応できるように準備をしていきましょう。

7月は肩甲骨周りの柔軟性を高める動きを多く取り入れます。
肩や首をほぐし、力強さの中に柔らかさを取り入れます。
柔軟性はエネルギーの流れを見つめる繊細さになります。

8月は肩甲骨周りの柔軟性から生まれた可動域の広がりを感じます。
それは様々はポーズや呼吸の安定性を培います。
胸(ハート)の広がりが変化を受け入れる安定性へと繋がっていきます。

9月は胸を広げるポーズを中心に、体を解放させながら呼吸を深めていきます。
内側のエネルギーを外へと広げ、受け入れることと解放することの交信をしていきます。