インド音楽ワークショップ終了しました〜☆

BhogiYogi Ananda Expressの皆さんを迎えてのインド音楽ワークショップ。
音のひとつひとつが身体中、そしてハートに響く、素晴らしい時間になりました!


5日(木)はインド音楽をバックにマミ先生とサリのガイドでのヨガ。
ヨガで感覚が繊細になっている中で、音は細胞にまで染み渡りました。

場所は曳馬のお寺 松寿院さん


ワークショップ前の静かなひととき


まずはご挨拶 そしてBhogiYogi AnandaExpressのご紹介


左からスワルマンダル(インドのハープ)とバーンスリー(横笛)のNoriさん
タンプーラ(弦楽器)のたいち利枝さん
ヴォーカルのShreeさん


Shreeさんのお隣がサトヴィック・ヴィーナーの松久ひろゆきさん
そしてマスコットキャラクターのひなたちゃん


タンプーラの響きでいよいよスタート


前半はマミ先生のヴィンヤサでポーズを繋いで動く


バーンスリーとサトヴィック・ヴィーナを中心に 
音楽と動きが重なって躍動感ある時間


後半はポーズと感じる時間を繰り返しながら落ち着いていく


後屈のポーズ
ヴォーカルが入って声の響きが背骨に伝わる


 1日目終了! お疲れ様でした〜!!





6日(金)はShreeさんによるヴォイス・ヨーガと皆んなで歌うキールタン♪
西山町のヨガシャラで行いました。


まずはエネルギーを動かす
身体を前に倒したり、仙骨に意識を向けたり


そして声を出していく
ありのままの自分の声をハートセンターから


キールタン♪


歌の上手い下手などの技術ではなくて
ただありのままを出し受け入れていく


マントラ 言葉の魂がハートに届く





声を出したあとはお腹ペコペコ
にこにこおやつ レミちゃんのオーガニックスイーツ


ヨガシャラの入り口 暖かいので外で受付



ヨガと声を出すことの間にはとっても通じるところがあります。
ありのままの自分かどうか、どこかに力がはいっていないか、観察すること。
見つめる者でいることによって、解放への道が始まるのです。。。





浜松市のヨガスタジオ Yoga Shala(ヨガシャラ浜松) http://www.yogashala-hama.com