陰ヨガ

雨ですね〜。
ちょっと寒いし、外に出るのもおっくう。
家でゴロゴロぬくぬくしたい〜。
動いた方がいいってわかってるんだけど。。。
なんて日は陰ヨガがおススメです。

陰ヨガとは、力を使わずに体をゆったり伸ばしていくヨガ。
陽のヨガが筋肉を使っていくのに対し、陰ヨガは関節等の結合組織に働きかけます。
ひとつのポーズは3〜5分程度キープ。
とはいって座位や寝位が中心なので、ご心配なく。
重力とともに体がすっきり心地良く開いていきます。

そして陰ヨガの一番の魅力は、自分の内側に意識を向けやすいということ。
普段、頭はいろんなことを考えています。
例えば晩ご飯何にしようとか、明日遊びに行く計画とか、今日の反省(?)とか。。
それが陰ヨガでは、体の感覚と呼吸に意識を向けやすい。
自分と向き合う時間になっていきます。
よりメディテーションに近いのが陰ヨガ。
気持ちが落ち着いた状態になっていきます。

陰ヨガのクラスは毎週金曜日20:00〜21:30
ぜひ体験してみてください♪