10月〜12月のクラステーマ


☆マミ☆

「肩甲骨」
肩甲骨は腕や背骨とつながった背中の「天使の羽」のような骨。背中にあるので意識がしにくいことに加え、大きな筋肉でおおわれていてコリ固まりやすい箇所です。
この動かしづらい肩甲骨周辺を積極的にほぐすことで、首や肩のこりを解消し、血液やリンパの流れを良くして代謝を促します。
背骨をすっと伸ばし、前肩、猫背になりがちな姿勢を正して、あなたの大きな羽を羽ばたかせましょう。

10月 ゆったりとした呼吸に合わせてゆるやかに肩周りをほぐしましょう
   力みを抜いてリラックスした状態を作ります。

11月 首周りに意識を向けて、いつものポーズを見直しましょう。
   首は長ーく肩周りは広ーく感じられていきます。

12月 肩甲骨周りを柔らかく動かして可動域の広がりを感じましょう。
   胸の広がりを感じて更に呼吸を深めていきます。



☆ユウイチ☆

「プラーナヤマ ヨガの呼吸法」
この秋のクラステーマは呼吸法です。
簡単な呼吸法を覚えて、日々の生活に取り入れましょう。
基本の笑いヨガも行います。
たくさん笑って元気に明るく行きましょうね。


☆サリ☆

「中心軸」
身体の中心軸を安定させることで、エネルギーの引き上げを作ります。大地に根づき、空へと向かって伸びる。この地球とのつながり、今ここにいることを感じましょう。今年の締めくくりへ向かって、自分の軸を見直します。


10月は股関節の可動域を広げます。
大きな関節である股関節を動かすことによって、身体の中の流れが良くなります。
股関節は骨盤底(ムーラ)の意識を活性化することへもつながります。

11月はお腹周り(ウディヤナ)を意識します。
股関節の柔軟性や手足の力強さだけに頼らずに、お腹の締めを使うことで身体のバランスを保ちます。

12月はムーラバンダ、ウディヤナバンダをより繊細に感じます。
エネルギーを引き上げることで、身体の中心軸を安定させていきます。