サリブログより

ブログに載せたことをこちらにも載せます。

スタジオの臨時休業を決めて、先週から始めていたオンラインクラスに全面的に切り替えることにしました。
まだ浜松は感染者が少なくて、今スタジオを閉めるのは早すぎるように見えるかも?とも思うけど、欧米の様子を見ていればこのままではあっという間に感染が広がるように思います。
これから都市部から地方へと人の流れが多くなるでしょう。
もう今でも県外ナンバーの車を多く見るようになってきました。
浜松も他人事ではないです。

ヨガで学んできたのは物事をありのままに見て、自分の意思で進むこと。
今自分に何ができるのか、何をすべきかを見極めよう。
周りがどうするかとか、社会的にどうかとか、そういうことではない。
政府がマスク2枚配るかを話し合っている間にどんどん感染は広まっていくのだから、行政の決断を待っていたら間に合わない。
自分で決めなきゃ。
今は少しでも人の動きを少なくして感染を広げないことが大切、その時期に来ていると思いました。
幸い私は環境に恵まれていて動きやすい(決断しやすい)状況なので、私の決断で周りの人達に少しハッとしてもらえればとも思います。

自分がオンラインでクラスをやることは一生ないと思っていたので、なんだか不思議な感じ。
実際にスタジオでクラスができることがこんなに幸せなことだったんだと気づきます。
でもオンラインにはオンラインの良さがあるので、不慣れで上手くいかないかもしれないけど、工夫しながら進めていきます。
家にいてもみんなの顔が見られて、コミュニケーションが取れるって、文明ってすごい。

ヨガの良いところはどこにいてもできるところ。
家にいても体、そして心の健康を保てるようヨガが助けになることを願います。
瞑想しましょう!呼吸しましょう!ヨガしましょう!
個々の場所にいても繋がっていることを思い出して、この状況を一緒に乗り越えていきましょう。
実際にオンラインで繋がれるし!

1日も早くまたスタジオでクラスができる日が来るのを願って。

鈴木里枝(ヨガシャラ浜松 サリ)




ヨガシャラ浜松 http://www.yogashala-hama.com